現役コントラクトMRのブログ

CSO企業所属の現役MR(医薬情報担当者)が、コントラクトMRの実情と製薬企業MRとの違い、製薬業界での情報について投稿します。またヘルスケア関連書籍を読み、現役MRの視点で感想をお伝えします。

CSO企業の採用情報サイトの違い パート2

みなさん、こんばんは。

昨日に続き、各CSO企業の採用情報サイトの違いについて、お伝えしていきます。

 

採用情報サイト

昨日の続きで、他CSO企業の採用情報サイトを一緒に見比べていきましょう!!

どんな違いがあるのか、ワクワクしますね。

 

ACメディカル株式会社

f:id:csomrblognet:20180828113916j:plain

いたってシンプルな構成。

シミック・アッシュフィールド、アポプラスステーションとは違い、「地域」「領域」「配属時期」に関する情報は開示されていません。唯一あるのは常時20社以上可動していることのみ。

 

エムスリーマーケティング株式会社

f:id:csomrblognet:20180828114903j:plain

f:id:csomrblognet:20180828114914j:plain

f:id:csomrblognet:20180828114939j:plain

f:id:csomrblognet:20180828114952j:plain

エムスリーマーケティングは、コントラクトMRというポジションだけだはなく、「メディカルマーケター」「eプロダクトマネージャー」「営業担当」など他職種についても一緒に掲載しているのが特徴的でした。

コントラクトMRのポジションにおいては、「クライアント種別」「領域」「勤務地」「配属時期」がきちんと掲載されています。

エムスリーの関連会社だけに、「e」の活動に力を入れているのがよく分かります。

 

サイネオス・ヘルス・コマーシャル株式会社

f:id:csomrblognet:20180828115656j:plain

旧インヴェンティブ・ヘルス・ジャパン合同会社コマーシャル事業部。

一番目だったのは、コントラクトMR募集よりも、「医療機器営業」が多かったこと。

他CSO企業でも、コントラクトMRではなく「医療機器営業」をすることがありますが、MRよりも前に打ち出してきている点が他社と異なります。

ここは「領域」「配属時期」「勤務地:全国」のみという掲載。

 

まとめ

昨日に続き、上記の3社の採用情報サイトの違いを見比べてみました。

こうしてみると、同じコントラクトMRでも、MRとしての採用なのか、「メディカルマーケター」としての採用なのか、「医療機器営業」としての採用なのか、違いが出てきましたね。

 

もちろん、クライアント種別、領域、配属時期など応募者にとって気になる情報を掲載しているかどうかという違いもありました。

 

応募者は経験として何ができるのか、何をしたいのかが明確にしないといけませんね。

ご覧になりました皆さんにとって、どの企業が魅力的に感じましたでしょうか。

 

 

 

ブログ管理人の立場からどの会社がよいということは言えませんが、現役コントラクトMRとしてお役に立てる情報があるかもしれません。

何か聴きたい点がございましたら、コメント欄をご活用ください。

 

本日の内容は以上です。

 

#製薬企業 #CSO企業 #CSOMR #コントラクトMR